ブログ

新たに社会保険労務士法人を立ち上げた人物のブログ
by jinjipartners
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2008年 11月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
最新のコメント
おっしゃるとおりですね。..
by 士業勤務8年目より at 21:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パズル
例えが悪いかもしれませんが、個々の従業員の力の違いを理解し、上手く組み合わせ、お客様から頂いた仕事をこなす、そんなパズルのような感覚を最近おぼえます。

個々の力を把握できない、把握しない、伸ばさない、ということはお客様からの依頼をこなすことに苦労、もしくはこなせなくなるのかもしれません。

反対に、力量を把握し、伸長させることができればどんどんお客様からの依頼や要望に応えることができるでしょう。


経営、というか人事管理とはそのように考えることができる面もあるのではないでしょうか。

従業員個々をみて、受け入れる器が経営者には必要なのでしょう。


愛知 名古屋 社会保険労務士法人 人事パートナーズ 
代表社員 池田 隆充


[PR]
# by jinjipartners | 2017-08-04 16:55
多面性
先日、酒席にて、自分の思い込みのみで話しをするのと、多面的に物事を捉え話しをするのでは大きく結果が異なることがあると感じました。


一つの事象を自己中心的に捉えるのか否かです。お酒が入っているので仕方がない場合もあるでしょうが。


その後、お店を変えて一人で飲んでいたのですが、その際、自分自身も偏ったものの見方をしていることがある、と痛感させられることがありました。


まだまだ未熟です。だからいろんな人と会い、話しをたくさんし、成長していきたいと思います。


愛知 名古屋 社会保険労務士法人 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2017-07-10 16:41
人と会う
私の知り合いですが、人見知りをせず、どんどんいろんな人と接点を作っていく方がいます。


そのような方は自分の知見が広がり、新たな出会いや世界を獲得していくのだと思いました。


ある意味チャレンジなのですが、本人はそのようなつもりではなく、ただ興味がある、関心がある、という感じです。


いろんな理由や理屈で好奇心にふたをしてしまいがちですが、出会いにより成長し、豊かな人生を送ることができるのだと思います。


好奇心に正直になり、自分自身を成長させたいと思います。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充


[PR]
# by jinjipartners | 2017-06-01 10:39
深堀
どんな仕事でもこれで良し、というものはなかなか無く、やればやるほど奥の深さを感じるでしょう。


特に人を相手にする仕事であれば、数学的な答えがでることはほぼなく、同じ課題であってもそのときどきで回答は異なるでしょう。


この仕事を続けて十何年ですが、深堀をしなければならないことが多々あります。また知らない事やできない事も多々あり、着手しなければなりません。


終わりのない事のように思えますが、やりがいがあります。


謙虚に深堀と新たなことに挑んでいきたいと思います。


愛知 名古屋 社労士 社会保険労務士法人 人事パートナーズ 
代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2017-05-31 13:09
餅つき
先日、お客様の懇親会、というか社内行事で毎年恒例のもちつき、バーベキュー大会に参加させて頂きました。

とても大人数で楽しい時間を過ごさせていただきました。

今年は餅つきにも積極的に参加させて頂きました。


最近のダイエット、筋トレのおかげでより高く、長い時間、杵を振ることができました。


やはり、日ごろからの準備が大事であることを感じました。


息子も参加させて頂き、餅つきもさせて頂き、親子ともども感謝です。
(お餅をつける機会は稀ですし、マグロの解体もありました。子ども情操教育という点でも本当に感謝です。)


誠にありがとうございました。

仕事で恩返しをさせて頂ければと思います。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2017-04-24 18:47
リニューアル
弊社のホームページをリニューアルしようと思っています。


今までの蓄積があるからこそ、リニューアルができるのだと思います。


蓄積や経験を大事にしながら、変化し、新たなことに取り組んでいきたいと思います。


今後とも皆様よろしくお願い致します。


愛知 名古屋 社労士 社会保険労務士法人 人事パートナーズ 
代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2017-03-18 15:01
2月に入り
2月に入りました。寒かったり暖かったりと体調管理に苦労します。

寒い日でもアポが多々入っている場合は屋内、屋外の出入りが多く、疲労が蓄積しがちです。


まあそうれはそうですが、仕事をさせて頂いている、仕事があることは本当に恵まれていることであると思います。

これが継続発展できるよう精進していきます。


今月、来月は時間を調整し、様々なセミナーに参加します。サービス業である弊社には仕入れは存在しないのですが、あえて言えばセミナー参加、専門書の購入等が仕入れに該当するのでしょう。


知識を仕入れ、専門性をより高め、お客様の役に立たせていただければと思います。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ
代表社員 池田 隆充
http://www.jinjipartners.jp/
[PR]
# by jinjipartners | 2017-02-03 13:17
新年おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年の年の瀬から雑務、残務、資料の整理を行いました。そのおかげで年明け早々から実務に取り掛かれます。


整理整頓の重要性を痛感しました。整理整頓をすることで、抱えている業務全体のボリュームや細かな漏れがないか等が確認できます。


業務量が多い人ほど、まめに整理整頓を行っているのではないでしょうか。全体のボリューム、細部が把握できれば、優先順位をつけることができます。したがって、納期を守ることもでき、業務量のコントロールもできるでしょう。


代表である私個人の業務のみでなく、部下の業務も細部まで把握し、お客様にご迷惑をお掛けすることなく今年1年、邁進、精進していきます。

皆様何卒、昨年と変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。


愛知 名古屋 社会保険労務士法人 人事パートナーズ
代表社員 池田 隆充

http://www.jinjipartners.jp/
[PR]
# by jinjipartners | 2017-01-01 14:17
本年もお世話になり、誠にありがとうございました。
お客様、関係先様、本年もお世話になりました。

過ぎてしまうとあっという間の1年ですが、振り返るとやはり様々なことがありました。


良いことも苦労することも。


苦労したことの原因を考えるとやはり自己にあるのでしょう。また、苦労と感じるのはまだまだ自分自身の経験、能力、許容範囲が未熟なのでしょう。


ただ、全ては乗り越えらるもので、乗り越える度に自分自身が、会社が成長していくのだと確信しています。


本年も本当にいろんな方からご縁をいただき、ご協力をいただきました。本当に心より、感謝を申し上げます。


ご恩に報いるため、来年もどんどんチャレンジし、自己を磨き、会社を発展させていきます。


皆様のご健康、ますますのご活躍、ご発展を心よりお祈り申し上げます。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
http://www.jinjipartners.jp/
[PR]
# by jinjipartners | 2016-12-29 00:28
チャレンジ
新しいこと、今の自分ではできないことにチャレンジすることは辛いこともありますが、反面活きいきした人生を送ることができるかもしれません。

反対に現状維持、チャレンジをしない人生では老け込むのも早いのかもしれません。


今の自分には届かないことに挑むことは大変で、あきらめそうになり、かえって老け込みそうですが、同じ老け込むならチャレンジしてみるものよいでしょう。


振り返った時にいろんな気づきや出会いに差ができているでしょう。


そして、達成した際には新たな世界が広がるでしょう。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-11-15 23:52