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新たに社会保険労務士法人を立ち上げた人物のブログ
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おっしゃるとおりですね。..
by 士業勤務8年目より at 21:00
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接客
本日、とあるお店に入店したのですが、店員さんが少し不機嫌、というかやる気が無いというか。
マイナスオーラが出まくってました。


そんなに嫌なら仕事を変えたら・・・・・、と。(まぁ本人の自由ですので、あまり強く言えませんが)


しかし、お客として受け取る印象はやはり、よろしくありません。
近くに同じようなお店が何軒もあるので、今後はそちらに行くでしょう。
やはり、気持ちよい接客の方が好感が持てますし、再来店しようと自然に足が向かいます。


と、そこで、店主はその状況を何故、放置しているのか?、という疑問にかられました。
そのお店は立地が良く比較的顧客数は多いように見えます。そのような状況によって、現状が見えなくなって
いるのでしょうか。

しかし、それはかなり危険な状態です。接客業が顧客の立場に立って考える事ができなくなったら、それを止めたら・・・・・、結果は自ずと見えてくるでしょう(怖)。


弊社も普段から、士業はサービス業であると謳っています。再度自己を振り返り、顧客の立場に立って自社のサービス、接客を見直そうと思いました。(本当にPDCAのサイクルとは良く言ったものです。)


サービス業のマインドと、士業の倫理を持って見直しを図りたいと思います。
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by jinjipartners | 2010-11-03 17:20
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