ブログ

新たに社会保険労務士法人を立ち上げた人物のブログ
by jinjipartners
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2008年 11月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
最新のコメント
おっしゃるとおりですね。..
by 士業勤務8年目より at 21:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
本年もお世話になり、誠にありがとうございました。
お客様、関係先様、本年もお世話になりました。

過ぎてしまうとあっという間の1年ですが、振り返るとやはり様々なことがありました。


良いことも苦労することも。


苦労したことの原因を考えるとやはり自己にあるのでしょう。また、苦労と感じるのはまだまだ自分自身の経験、能力、許容範囲が未熟なのでしょう。


ただ、全ては乗り越えらるもので、乗り越える度に自分自身が、会社が成長していくのだと確信しています。


本年も本当にいろんな方からご縁をいただき、ご協力をいただきました。本当に心より、感謝を申し上げます。


ご恩に報いるため、来年もどんどんチャレンジし、自己を磨き、会社を発展させていきます。


皆様のご健康、ますますのご活躍、ご発展を心よりお祈り申し上げます。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
http://www.jinjipartners.jp/
[PR]
# by jinjipartners | 2016-12-29 00:28
チャレンジ
新しいこと、今の自分ではできないことにチャレンジすることは辛いこともありますが、反面活きいきした人生を送ることができるかもしれません。

反対に現状維持、チャレンジをしない人生では老け込むのも早いのかもしれません。


今の自分には届かないことに挑むことは大変で、あきらめそうになり、かえって老け込みそうですが、同じ老け込むならチャレンジしてみるものよいでしょう。


振り返った時にいろんな気づきや出会いに差ができているでしょう。


そして、達成した際には新たな世界が広がるでしょう。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-11-15 23:52
動く
最近は昔から所属している異業種交流会にも顔を出すようにしています。

勉強や情報収集を兼ねてですが、やはり動くと新たな出会いや知識を得ることができることを再認識しました。


まだまだやりたいことだらけですが、時間を作り取り組んでいきたいと思います。


また、異業種交流会の雰囲気を見て頂くため、写真を弊社facebookにアップしていきます。


よろしくお願い致します。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-10-19 09:16
継続することで見えること
柔軟に切り替え、乗り移ることが必要な時もあるでしょう。

耐えるべきではないこともあるでしょう。


しかし、一つのことを継続することで、本当にいろんな気づきを得ることも確かにあります。


一つの曲をずっと、繰り返しくりかえし聞いていると、いつの日かハッとした気づきがあるように。
つまり、いろんなことをかじるより、ひとつのことを継続している方が様々なことが見えてくることもある。


継続していることがいくつかありますが、自分自身を振り返る機会が多々ありました。本当に感謝です。



ちなみに一つの曲の話しは以前有名なアスリートが話していたことです。パクリではなく引用させていただきました。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-09-16 23:39
対応力
業務における対応力といえば、今はスピードであると思います。

迅速な対応ができるか否かが選択していただけるポイントであり、他社との差別化にもなります。


しかし、いくら早くても中身がなければなりません。それは言うまでもありませんが。


そして、すべて受け入れることが対応力ではなく、できないことをできないとはっきりさせることも対応の一つであると思います。


ただ、出来ない理由を明らかにし、状況や条件を見直して対応できるのなら対応すべきですが。


日々の準備や研鑽により対応できる範囲、スピードが上がるかと思います。少しでも迅速な対応が可能となるよう努力していきたいと思います。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-08-05 04:57
facebook
会社用のフェイスブックページを作成し、当ホームページにリンクしました。

まだ、写真や投稿は少ないですが、今後アップしていきます。


会社用ですので、プライベートよりも業務に関連する写真や投稿をしていきます。

弊社がどのような活動、取り組みをし、どのようなマインドで業務を行っているかを少しでも感じて頂けるようにしていきたいと思います。

もしよろしければ閲覧願います。


よろしくお願い致します。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-07-12 20:32
細かいこと
書類、はがきを送付する、統計アンケートに回答するなど、細かい仕事が多々発生します。

このような細かい仕事は後回しになりがちです。ただその結果、提出期限を過ぎていたり、失念してしまうこともあります。


仕事での信用は約束を守ることで構築されます。

細かい仕事だからといっても約束は約束であり、履行しなければなりません。


日々の仕事に忙殺されがちですが、細かい仕事もきっちりとこなさなければなりません。

そのためにはメモをきちんと取る、また細かい仕事にあてる時間を作る、ということが考えられます。


私の場合、土日のアポが入らない日に行うようにしています。

その際、資料の整理、整頓をあわせて行っています。

机の上をみれば仕事での性格はだいたいわかります。さらに引き出しの中まで整理、整頓されている人は仕事のやりかた、考え方もしっかりしているでしょう。


今日は父の日らしいですが、整理、整頓をして帰りたいと思います。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-06-19 14:20
自分への投資
自己のスキル、感覚、人間性等を磨くためには投資をしなければなりません。

それは金銭的投資だけでなく「時間」もです。


スキルを高めるための専門書購入、研修受講。書籍の読み込み、研修受講のための時間。

また、感覚のズレを修正したり、人脈を構築するためコミュニティや異業種交流会等への参加費用及び時間。

さらに、豊かな人間性を育むための遊び、趣味に要する費用及び時間。


むやみにコストをかければ良いというものではありませんが、自己を磨くためにはコスト(お金と時間)が必要ですね。


そして、チャレンジする心、向上心も。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-05-11 16:13
衝動買い
通常、衝動買いはあまり良くないとされることが多いと思います。

ただ、とあるときに耳にしたのは、本、書籍のみは衝動買いしても良い、という話を聞きました。


それから仕事に関する専門書、関連書籍については良いなと思うものは購入しています。

おかけで会社の書棚は常にいっぱいで整理整頓に苦労します。


お客様からのご質問の回答や何か調べるときに書棚をみまわせば関連する書籍がいくつかあり、回答を作成する際に必要な文量を充分揃えることができ重宝します。


まだ読めていないものもありますが、少しずつ読み進めていきたいと思います。


これも聞いた話ですが、10冊読めば担当者、100冊読めば専門家と。

専門分野が多岐にわたりますので、何百冊読めばよいのでしょうか・・・・・・。


ただ、専門知識を蓄えることも仕事であり、プロへの道であると思います。


専門知識と専門技能(実務)を研鑽していき、お客様のお役に立てる人材(財)でありたいと思います。


愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-04-03 15:53
懇親会
社内の懇親会として、会社最寄りの劇場にてミュージカルを観劇しました。

プロの声量、技術は素晴らしいものでした。


ミュージカルも、また仕事や組織も一人で行う部分もあるのですが、団体で構築し運営していく部分もあります。

一人ひとりがプロとしての意識、研鑽を積み、そのような人財が集まった集団、組織はやはり強固なものとなるでしょう。


弊社は国家資格をベースにした業務がメインであるため、専門知識や能力がより強く求められます。


一人ひとりにそのような意識づけをしていくことが管理職であるわたしの役割であると思います。

専門家、プロの集団にしていくことがお客様のために資することになり、信用、信頼の基盤となると思います。


また、スタッフのみでなく私自身も専門知識や能力の研鑽を怠らず、管理職、経営者としても成長していきたいと思います。

愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充
[PR]
# by jinjipartners | 2016-03-18 17:47