本日、とあるお店に入店したのですが、店員さんが少し不機嫌、というかやる気が無いというか。
マイナスオーラが出まくってました。
そんなに嫌なら仕事を変えたら・・・・・、と。(まぁ本人の自由ですので、あまり強く言えませんが)
しかし、お客として受け取る印象はやはり、よろしくありません。
近くに同じようなお店が何軒もあるので、今後はそちらに行くでしょう。
やはり、気持ちよい接客の方が好感が持てますし、再来店しようと自然に足が向かいます。
と、そこで、店主はその状況を何故、放置しているのか?、という疑問にかられました。
そのお店は立地が良く比較的顧客数は多いように見えます。そのような状況によって、現状が見えなくなって
いるのでしょうか。
しかし、それはかなり危険な状態です。接客業が顧客の立場に立って考える事ができなくなったら、それを止めたら・・・・・、結果は自ずと見えてくるでしょう(怖)。
弊社も普段から、士業はサービス業であると謳っています。再度自己を振り返り、顧客の立場に立って自社のサービス、接客を見直そうと思いました。(本当にPDCAのサイクルとは良く言ったものです。)
サービス業のマインドと、士業の倫理を持って見直しを図りたいと思います。