書類、はがきを送付する、統計アンケートに回答するなど、細かい仕事が多々発生します。
このような細かい仕事は後回しになりがちです。ただその結果、提出期限を過ぎていたり、失念してしまうこともあります。
仕事での信用は約束を守ることで構築されます。
細かい仕事だからといっても約束は約束であり、履行しなければなりません。
日々の仕事に忙殺されがちですが、細かい仕事もきっちりとこなさなければなりません。
そのためにはメモをきちんと取る、また細かい仕事にあてる時間を作る、ということが考えられます。
私の場合、土日のアポが入らない日に行うようにしています。
その際、資料の整理、整頓をあわせて行っています。
机の上をみれば仕事での性格はだいたいわかります。さらに引き出しの中まで整理、整頓されている人は仕事のやりかた、考え方もしっかりしているでしょう。
今日は父の日らしいですが、整理、整頓をして帰りたいと思います。
愛知 名古屋 社労士 人事パートナーズ 代表社員 池田 隆充